--------(--)


2010-10-28(Thu)

利益は伸びたが、よく見ると資産価値程度の株価

1633とその筆頭株主である587決算を発表しています

大雑把な話ですが(以下'000HKD& '000)
587の自己資本は3,082,646で、1633分の231,584を引くと
2,851,062

で、587の持分は25.94%、1633の発行済み株式数は6億株
本日の終値は6.44
0.2594*600,000*6.44=1,000,766

自己資本と587の保有分時価総額を合計すると3,852,848

決算で使われてる希薄後株式数1,407,601を使えば、2.74で
現在の株価を超えています。

まあ、実際の発行済み株式数は1,592,341
なんで、これだと2.42程度になって10%程度、金額にして
380ミリオン程度下回りますが、これは今年の利益の凡そ
1.5倍程度。

事業としても安定しており、営業CFは07年からずっとプラス
業績は、1633の半期データが無いので分りませんが、今年は売上で
約25%成長、グロスマージンは下がりましたが、販売費/売上の減少で、
営業利益は4割ほど成長、希薄epsは15.3セントで、20倍を切る程度
です。
実際の所、営業利益が前年比割れの09年ですら無形固定資産の償却
が8倍に増えたことを考えれば、本質的な意味で、基調続いている
といてもよさそう、中身はノウハウだし

大株主は監査法人変わった後もボチボチ買っています、取締役は
ストックオプション分を売り程度しか取引してません

0587.jpg

チャート的には面白いところに居ますが、下よりも上かなぁ
とおもってみたり。

2010-10-25(Mon)

定点観測adr

full
full_20101025173530.jpg


一番真っ赤なのは資源ですね、金鉱株やエネルギー
が随分売られました。
米の銀行は比較的堅調でしたが、米国以外の銀行は
弱かったですね、医薬品も普通に売られてます
サービスセクターは比較的堅調ですが、アパレルだけ
妙に売られたのには何か背景があるんでしょうか

世界
新興国が売られました。
特にブラジルの下げが大きかったですね、中国株は中小なら
上がってる銘柄も少なくないと言う感じ。
カナダよりはヨーロッパの方がましだった
プラスだったのはアルゼンチン、メキシコ、イスラエルなど
アルゼンチンは最近結構好調ですが、農業国と言うのが大
きそうな印象


中国
china_20101025173025.jpg


大きくいえば、ソーラーと不動産関係が利食われ
ました、バジェットホテルは高値圏で足踏み状態
比較的大きいところで堅調だったのは、決算を発表した百度
sohu。
チャート的には200maに絡んで来る物が目に付く感じですね
atv,cisg,fsin,kong,rino等


インド
india_20101025173530.jpg


金曜日に決算を発表したウィプロが窓を開けて下落
一気に伸びたredfも4㌦あたりまで落ちてきました
タタモーターズttmやジェネリックのドクターレディーrdy
銀行ならibnが値持ちが良かった感じです

人口動態で、インドの場合若年層の増加と言うポジティブな
点のみ焦点が当てられることが多いのは、ているのは少し疑問に
不思議に思います
中国の高齢化が今のところ殆ど材料にされていないのと同様
ある程度問題が顕在化しても、そこまで大きな反応はない
のかも知れませんが
ただ、それでも、コンセンサスと違う意見を知っておく事が
ギャップを見つけるのに役立つことも多いですからね

政府は危機感を持っているように見えます
国を挙げて中国語教育に乗り出すインド

ブラジル
brazil_20101025173025.jpg


金融商品の取引税のインパクトは大きかったですね、
エンブラルはレンジ内ですが上昇しました。
ボーイングbaの決算も良かった(とは言え、まだ直近高値抜い
てませんが)に加え、航空大手が黒転などこのあたりは結構
明るいですね。
航空のgolやtamは売られると言うのが難しいところですが
今まで上昇してきた企業ではボリンジャーが収縮する局面
にあるものが多いです

コモディティ
com_20101025173024.jpg


相変らずソフトコモディティが強かったですね、最近まで
弱かったcattleやhogsも上昇
エネルギーは天然ガス以外上昇、貴金属+銅は売られましたが
今日は全て上昇して銅やパラジウムなど既に下落前の高値を
超えたりしていますので、強気筋の確信を更に高める事になるかも

--------------------------------------------------------------

cisg
cisg 200ma


200ma,そして25を超えてきました。
取りあえずホット一安心。

ctrp
ctrp p


高値を抜けてボリンジャーもやや拡大。
3Qは万博のインパクトが抜けてどうなるのか少し気になるところ
どういう状況なら少し確定するか考えておかねば


fmcn
fmcn p


ちょっと弱い、ボリンジャーが煮詰まってきたがこっから
どうなる?


jade
jade p


月曜日に酷く売られたが、20maできっちり反発。
結局先週末と殆ど変わらなかった
金曜日に、今後の出店計画について、資金の目処が立った言う
ニュース、子会社にjpモルガンと中国の投資会社oasisが出資、
icbcの与信枠設定。

LJ International Receives New Equity and Bank Financing
to Fund Expansion of 60 New Retail Stores


jobs
jobs_20101025173529.jpg


42-3あたりをウロウロ


sina
sina_20101025173956.jpg


50以下で買いたかったのだが、下げてくれないので、bidu決算前に
打診買い。
決算がどうなるかはまだ分らんけど、微博は今後とも事ある毎に
注目されるのではないかと期待。


bbd
bbd_20101025174136.jpg


下落してボリンジャー収縮と言うブラジル企業に良く見られるチャート


--------------------------------------------------------


npd
npd 収縮完了


ボりンジャーが大分狭まってきました


visn
visn_20101025173955.jpg


200maにかなり接近、勢いはないが・・・

amcn
amcn b


引き続き200ma越えで推移


adrの食品てあんまり買われてる感じはないけど、いい企業有るかな?
2010-10-25(Mon)

定点観測hk

ハンセン指数は下落したが何か逆境に強い銘柄
が多かった、次の銘柄探し+adrの決算チェックで
結構忙しいシーズンへ向かってます

良く見ると、紙を作るのに必要な化学品とか
冷蔵庫などを作る時に必要な冷媒なんて
ややマニアックな銘柄が上がってるのが我ながら
不思議気がするときがあります。
数字が良いせいもあるだろうけど、大元よりも先行
して買われていると言うのがまた不思議なところ
個人消費といっても直球じゃないし

0189
0189_20101025000559.jpg


200521の決算で動意付いたらしく、3を超えました
金曜日にはやや売られて、yahoo系だと3、グーグル
だと3を割ってると言う、何とも微妙な位置で引けた(笑

200521
200521_20101025000637.jpg


コイツが高値を越えたのは金曜日なのだが

0538
0538_20101025000559.jpg


デモの被害にあいましたが株価は堅調でした
金曜日に13タッチ。
ボリンジャーがほぼ一定の幅を保ちながらの上昇
こういうのが息の長い相場の上がり方の特徴ですが、
上昇の角度がやや鋭角なんでどうかな

0665
0665_20101025000558.jpg


指数にお付き合い。
まあ形自体が崩れた訳ではないので他の証券も含めて
更に売られるなら買いを検討

0746
746_20101025000558.jpg


対照的に、これはビンゴでしたね
紙を追いかけて来たつもりが・・・あれ?

2314 pe


2689 peper


3389
3389_20101025000639.jpg


高値圏でウネウネ。
20maは4を超えてきました。
以前結構出ていたが、最近余り聞かなかった
ブランドの出店計画久しぶりにコーチの話が
出ていた
(jadeも金曜日にニュースを出していたが)
Coach Inc drives Chinese expansion
ま、プラダのhk上場プランもあるのでボチボチ
物色されてくれるとありがたいね

3933
3933_20101025000638.jpg

50maにタッチ
振り返ると50maは反発の基点とすることが多かったが・・・

8058
8058_20101025000637.jpg


ヘロヘロ落ちて50と200maの中間辺り。
節目も何だか分り辛く、うーんどこだろ
金曜日は出来高もかなり少なくなってきました
ファンダ的にはかなり安くなってはきましたが、
決算を控えた状況では全開決算の悪夢の印象が
強いか、優良企業としての歴史を評価するか
の綱引きの感が強まっていくところ、大きく動けば
その方向に流されやすくなると予想

そもそも、3Q決算シーズンでgemにどれほど出来高が
増える銘柄がでてくるか、注目度が落ちているなら
それはそれで、決算を良く見ていれば意外な発見が
期待できるかもしれない。


ちょっと逸れましたが、
心配していた3057はキレイに反発。
個別要因は分りませんが、業界的には悪くはないんだろう

3057_20101025000639.jpg


電気自転車関連はkndiが決算前ということもあってか
一旦上昇が止まったしまあまだ様子見で。。
2010-10-18(Mon)

定点観測adr


世界
world_20101018174540.jpg


意外と明暗が分かれた
全体では日・米・英の弱さが目に付く感じ。
bricsでは、中国は全体的に良く上がったが、インド、
ブラジルでは結構明暗が分かれる結果となった

イスラエルやアルゼンチンも結構上がってるけど、
あんまり良く知らない。


業種別のfull
full_20101018174433.jpg

大企業含め全体的に強かったのはテクノロジー、素材
関連ではやはり、アグリが強かった、意外と原油や天然
ガスの設備投資関連が強い。
原油自体は高値圏にはあるものの、レンジ内で推移、
幾つか見た感じだと、10/8にペトロブラスが今後の社債
発行を発表したのが契機になってる感じかな。
レンジや200maを超えてるものがチラホラ
金鉱はまちまち

製薬その他、tevaがデカイので知ってる人は分ると思うけど
これは主にジェネリックの事、その下の段の一番左、医療
保険も強い
バイオは小企業も多くあんまりまり方向性はないが、製薬は
ほぼ変わらず。

弱いのはやっぱり金融、比較的新興国の銀行も下がり
はしなかったが、値動きは悪かった。
大企業でよく上げたのはチャイナライフくらい。
ユーティリティーも弱い

コモディティ
一週間のパフォーマンスをキャプチャしたつもりが、一ヶ
月だった・・・と言うアホな理由により今週はオヤスミ


国別

中国
china_20101018174346.jpg


決算前と言うこともあってか、ゴロゴロでてくるレーティ
ングに引っ張られる物が多かったですねネットだとsohuが
今年の高値圏まで上昇、sinaは金曜日に今年の高値に
エアラインは堅調。
バジェットホテルも高値を超えてきましたが、金曜日には
かなり利食いが入りました。
国際的なトレンドで、ジェネリックが高かった割にscrは
イマイチ、ssrxは10%程の上昇
ソーラーは金曜日に大きな利食いが入った銘柄が多かった

crtp:rothが6とか言い始めました
個別だとytec,cfoが辞めてどうかなと思ってたsdth
も200maを超えてきました


インド

india_20101018174432.jpg


上昇幅が大きかったのはitアウトソーシングですが、
先陣を切って決算が出てきたインフォシスは、実績も見通しも
良かったにも拘らず、為替リスクが懸念され下落、かなり買われ
てきただけにちょっと今後の展開に注意が必要かも知れません
infy.jpg


引け後にボンバルディアから受注のニュースが入ってきてるので
また違った動きに違いがでてくるかも知れませんが
Bombardier Transportation Selects Infosys for Global SAP Implementation


ブラジル
brazil_20101018174347.jpg


高値圏あたりで停滞した株が結構目に付きます銀行ではbbd,
発電のcpl、小売大手のcbd,鉄鋼のsid,通信セクターだとviv
やtsp、堅調に上がってきたgfaも去年10月頃の高値辺り
航空のgolやtamは既に抜けていて、上げ幅も上々



------------------------------------------------------
cisg
cisg_20101018174346.jpg


200maを超えてきましたが、25が壁っぽいのであんまり安心
出来ません。
ここを抜けて上がってくれれば良いんですが

ctrp
ctrp_20101018174434.jpg


ThinkEquityが金曜日にtp55を出してきた事もあり50を意識
する展開になってきました。
同業ではpclnはexpeやや差がついている感じ、expeの状況を反映
してかlongもやや軟調
ま、決算次第でどうなるかまた分りませんけどね。

fmcn
fmcn_20101018174433.jpg


25を手前の足踏みが続いています

jade
jade_20101018174431.jpg


かなり上げてくれました、直近四半期epsは0.6なので
5ドルでperは16.66倍
会社予想は結構高い、予想は保守的なので、まだいけそうな
感じだが

jobs
jobs_20101018174524.jpg


サスケハナのtp47でぶっ飛ぶも、流石に結構利食いが


bbd
bbd.jpg


高値圏まで上がってきましたが、やや他の銀行株が停滞気味
なのが気になります。


------------------------------------------------------------
amcnとvisnの間で差が付いてきました

amcnは200maを超えてウロウロしていますが
先日の南方航空との提携、航空株の堅調さが影響していそう
amcn_20101018174348.jpg


visnはヘロヘロ下がってます
visn_20101018174540.jpg


stvはもうチョイ早く言ってくれよといいたくなるような上げで
直近高値を超えてきました,clsaのtp12
stv_20101018175823.jpg

2010-10-18(Mon)

定点観測hk

0189
0189_20101018000902.jpg


本土の冷蔵庫の会社が好業績を発表したお陰で20ma割れ
から反発しました。
ボリンジャーでは月曜日あたりの下落は買ってみるのも
悪くないと言う感じですね。
200951も決算の翌日が天井になってるので、高値圏ではね
返されてますね。
相関も含めちょっと観察してみます
200521.jpg


0197
0197_20101018000901.jpg


20ma近辺で何とか止まってます。
このあたりで一旦下げ止まりますかどうか。



0538
0538_20101018000900.jpg


高値を更新してきましたね。
15日には、ダイヤモンドに日本の社長の記事が載ったりし
ました。
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は
なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか


記事にするかどうか考えているところ(と言うか、途中まで
まとめて止まっている)
マッキンゼーのレポート 

One unusual aspect of the evolving behavior of Chinese
consumers is their enthusiasm for shopping as entertainment:
families transform shopping trips into fun days at the mall
or hypermarket. In our survey, some 73 percent said they
regarded shopping as a leisure activity, 45 percent identified
it as one of their favorite pursuits, and just over half said it
was among the best ways of spending time with the family.


Those numbers are greater―by an order of magnitude―than those
for consumers in the West. Chinese consumers often shop without
any intention of buying
. Sometimes they are window-shopping or
comparing prices. At other times, they may be shopping as a sport,
competing with friends to find the best deals.
ネットショッピングが盛んで試してから買うと言う傾向が強ま
ろうが、試すための外出さえしてくれれば、また、買う意思
なんぞなくともモールを歩きさえすれば腹は減ります。

と言う訳で、個人的には外食結構いいんじゃないかな、と
思ってみたり
そこまで大きな割安感はないだろうし、競争が激しいと言う
側面もあるでしょうが。


0665
0665_20101018000900.jpg


どっかで買いたいなとは思っていたのですが、月曜日に飛んで
しまった。
残念ながら、買ったのは月曜日じゃなくて、金曜日。
香港の後場が空けた時点で、上海はかなり上げていた、他の
証券も高い銘柄が目立っていた(ていっても大した数は見てな
いけど)
コイツはマイナス圏で推移していたので取りあえず打診買い。
結果的に上手くいったが高値掴みには違いない。



0746
0746_20101018000859.jpg


こちらも金曜日に少し買って見た。
紙はレンジを抜けてないので、そういう意味での先行指標は
ないけど、下げて切り上げレンジの下限あたりだったので
紙業の好調さと、市場のセンチメントから考えて、下に抜ける
リスクは小さそうかといったところ。


3389
3389_20101018000952.jpg


何となく経営陣のやり方に諸手を挙げて賛成とはいかない
物の今の市場なら無視される程度と言う話だろうか。
取りあえず元気に4を抜けてきた。


3933
3933_20101018001522.jpg


20maは回復したが、このままボリンジャーの収縮が続くか
上下どっちかに動くのか?
3057の動向も少し気になる。
3057.jpg


10-1hのeps*2で考えるとperは22.5倍程度ずいぶん上がって
入るので、1hが良すぎたと思う人と業績の上昇途中と
思う人、どっちに転ぶかと言うところもありそうなところ
同業で3Qがあるところには注目してみよう。


8058
8058_20101018000952.jpg


ああ、今週も弱い。
gemも何だか相変らずな気がする。
もちろんあがってる企業もあるし、底値圏で反発している
企業もチラホラとはあるのだが。

ホルダーにとっては少し前まで希望の星だったのに、今や
頭痛の種だろう(苦笑

もう直ぐ決算だが、振り返ってみれば09-3qは2Qと大して
変わらない数字だった。
10-3qが2Qと同程度だとしても、一割強の営業利益増には
なるだろう。
ま、もちろん販売費が落ち着くか、前期に費用をかけた分
売上が伸びる決算を期待してはいるが。


------------------------------------------------------


前述のとおり、レンジ上限あたりをウロウロ、なかなか
超えられません。
2314
2314_20101018000954.jpg



2389
2389.jpg



金曜日に山東省がe-bikeの補助金導入を発表しました
4月に家電下郷の一つとして採用されて以来、国務院が
定めた、10の試験省の内、湖北省を除いてもう既に始め
ているとのこと。このプログラムは2013年の2月まで。
これ、山東省が試験省に入ってなかったのか、別の試験省に
入ってなかった省が既に始めてるのか、イマイチ良く
分りませんが

kndiと0819、ステートグリッドの子会社がバッテリーの
レンタルや電気スタンドで提携していこう
kndiはかなりと堅調なこともあり、一応見てはいます
ボチボチぽんとに差し掛かってきた?
まあ、鉛も割りと高いところにあるので、どうかなあと言う
気はしますが。
kndi.jpg


0819.jpg


0951は
殆ど横這いですね。

0951.jpg
2010-10-11(Mon)

adr定点観測

まずは世界から
world_20101011111809.jpg


特にどこの国が駄目だったとか堅調だった
という感じはなかったですね

full_20101011111656.jpg

セクター別では、金融セクター他の弱さがまだ目に
つきますが、銀行だと、ブラジルはかなり堅調でした
インドの銀行は今までかなり堅調でしたが、今週は
あまり上がりませんでした。
生保だと、チャイナライフの上昇が目立ちますね

コモディティ
com.jpg


週末にかけてソフトコモディティが大きく上がりました

国別

まずは中国
china_20101011111602.jpg


今まで買われていた銘柄が利食われて、売り込まれた銘柄が
かなり反発しました。セクターまとめて強弱というのはそれ程
内容な感じですが、引き続き堅調だったのは、ソーラセクター
ですね。
ホテルは高値で止まっている感じ。



インド
india_20101011111656.jpg


全体としては、高値圏にあったものはやや利食われた感が
あります
タタ・モーターズttmやドクター・レディーrdy等が引き続き
強い値動き、パトニptiやタタ・コミュニケーションtcl
など、あまり強くなかった銘柄に買いが入り始めました。
まあ、よほど決算でよくない限りは今のところ買う予定はな
いです


ブラジル
brazil_20101011111604.jpg


強かったのは銀行セクター全般、通信セクターだとtsp,lpgや
燃料から化学品の販売まで行っているupg、環境サービスのsbs、
小売のcbd、航空golなどという感じで、確かに資金が流入して
いる感があります
砂糖の大幅上昇もあり、czzも高かった、直近の高値を抜いて
引けてます。
個人的な好みは銀行セクターの出遅れbbdですね
ちょっと買ってみました。

bsbr bra banck
itub bra bank
bbd bra bank


-------------------------------------------------

cisg
cisg_20101011111602.jpg


証券会社がフォローを開始、30を超すターゲットを設定しますが
twitterでも言ったように、この会社は質があんまり良くない
ちょっとは期待しましたが、結果的には200maで跳ね返される
格好に。



ctrp
ctrp_20101011111657.jpg


利食われてきました、46の節目で止まってます。ボリンジャーが
収縮して、どっちへ行こうかというところ、そんなに高くはないと
思いますが。
チャイナ・デーリーにオンライン旅行サイトに関する記事が載り
ました。まだまだ、拡大の余地はデカそうです。
http://www.chinadaily.com.cn/business/2010-10/08/content_11384904.htm

fmcn
fmcn_20101011111657.jpg


野村やサスケハナがダウングレードしてきました。(バイからニュー
トラルですが)
citiは33と言ってます。
そんなに高くはないと思います。

jade
jade_20101011111742.jpg


今週、ダントツに値上がりしてくれたのがこの銘柄、一気に上昇
して見事に4を超えてきました。
そういえば、hkの宝石屋がポジティブウォーニング出してますね
出来れば数字を提示して欲しいところですが。
http://www.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/20101008/LTN20101008311.pdf
475小さい会社だしフォローしてないですが、あとで少し見てみます


jobs
jobs_20101011111741.jpg


40を超えるのはさすがにきつかったか一旦下落するも、20maで見事
反発一瞬


stv
stv_20101011111740.jpg


どうもイマイチ確信が持てなかったので、一旦売りました
大して高いとは思いませんが、まあ欲しくなったらまた考えます


-------------------------------------------------
npdは200を前に足踏み
npd_20101011111741.jpg



visnも似たような感じ、一応金曜日は高かったが
visn_20101011111739.jpg



sinaは50を挟んで行ったり来たり
sina_20101011111740.jpg

2010-10-11(Mon)

hk定点観測

一旦売ったところは大体高値圏でまずは
成功だったかなと思えた一週間だった

強いて言えば、hkで次に大きな相場に
なりそうな銘柄がpfに少ないのが問題
調整している間に考えねばっ


0189
0189_20101010235815.jpg


国慶節でもう少し戻すかと思いきや
そんな甘くなかった(笑
大きく上がる前の一つの節目であった2.5
辺りまで戻ってきました。
ボリンジャーは収縮してきてるのでスカッと
割らずにこの辺りで止まって今度はゆっくり
上がっていってくれれば理想的ですが



0197

0197_20101010235814.jpg

水曜日に大きく利食いが入り、週間ベースでは
ちょっと上昇、先週末から少しづつ売っていた
のはなかなか良い判断だった(かな?
ただ、元の先高感は薄れたわけではないしインフレ
の可能性も、ということで相変わらず高材料の
切り口多彩なのは変わらないかも。
短期的には決算の影響がソロソロ気になってきた所
個人的は、あんまりいいい数字を見込んではいない


0538
0538_20101010235813.jpg


月曜日、僅かに高値を更新するも、13が意識され
ウジウジ、出来高は一昔前と比べると随分多く
なってきた。
大きく売られることなく売りをこなしているので、
とりあえずは吉として、売りが尽きるのを待つ


3389
3389_20101010235855.jpg


裏切られること2回、三度目の正直でようやくまた
4を超えてきた、今度こそ大丈夫だろ(笑
予想より不信感は少なかった
こいつは今から上昇が期待でき数少ない銘柄の
一つ?

3933
3933_20101010235855.jpg


先週書き忘れてすみません(苦笑
先々週書いたとおりの展開になってきた増資が出て
も上がったが、結局調整、上がったところで一部でも
売っておくのがやはり正解だった。


8058
8058_20101010235854.jpg


先週まで書いてたラインを割ってきてしまった
出来高が増えて落ちてるわけではないが、先のエントリー
に書いたように問題はgem市場全体にもあるように思う
流動性も無茶苦茶に低いわけではないが、決算前に
ショボイ動きで売りたくなるのも頷けるところ


-------------------------------------------------

紙は天井をを抜けず、
2689.jpg


2314.jpg

746もあまり動きはなかった
746.jpg



以前動かんと言ってた、証券はボチボチ抜けて
きた?
0665.jpg

2010-10-10(Sun)

なんかgem銘柄の値動きが減ってない?


gem指数が割と堅調だったので、注目銘柄以外は
あまり気にもしていなかったけど

ふと気になって、gem上場全銘柄のチャートを見て
みました。

その結果…
もちろん上がってるのもあるけれど、多くの銘柄が
出来高が減っての値動きが現象or下落していることに
気づきました

思えば(これが最大の理由だと思いますが)最大の
時価総額を誇っていたウェイガオが抜け、環境銘柄と
して人気を博した東江環保が抜けという感じで

元々まともな銘柄が少なかったgem市場から最大の
優良銘柄が抜けてしまった訳で。
どうも、gem銘柄に対する関心が相当に薄れてきて
いるように感じるのです。

gem銘柄のうち、1hkdを超えているのは2割もありま
せんが、その大半にでそういった傾向があるように思
えるのです。

比較的流動性の高いもので、例を上げます。

8025.jpg

8058_20101010224927.jpg
8066.jpg
8102.jpg
8196.jpg
8206.jpg
8208.jpg
8331.jpg



もちろん、個別の要因もあるとはお思いますが、
あまりにも、タイミングが揃いすぎているように感
じます


3Q前なので決算が出ればまた動きが出てくるかも
しれませんし、長期的には実力があれば上昇する
とは思いますが、いつ変化があるかを含め
注意が必要だとお思います。

逆に言えば、こういう状況が続けばかなり割安な
銘柄も出てくるはずで、

個人的には、8102など数四半期にわたり
ポジティブウォーニングが続いており、割安感が
無いか、少し掘り下げてみたい気がします。

2010-10-05(Tue)

定点観測hk

こっちもなんか、全体像が見渡せるものが
あればと思うんだけど、何か良いのがないもんか
ハンセンのセクターインデックスっての
はあるけど、これがどの銘柄を採用してるか
良く解らん。

ちなみに、今日の値動きは入ってないです

東岳 189
0189_20101004235240.jpg
決算後に購入、秋の休日シーズンにうまいこと、
家電に目がいってくれたこともあり、最大で4割
ほど上昇した。
ぼちぼち涼しい季節になるし、半分は利確完了。
売っておくことにした。
短い期間によく育ってくれたのう、感謝!!


ヘンタイ 197
0197_20101004235239.jpg

一ヶ月間で6割の上昇、ジワジワとではあるが元高と
Qさん&社長のインタビュー、アグリコモディティ高
によって期待が高まってきた。
果たしてどこまで続くのか、少し売って、また安く
なったら買い直すのがいい水準と思う
(もちろんこのまま上がってしまう場合もあるけど、
そんときゃ別の株を考えるさ)



味千 058
0538_20101004235239.jpg


9月に入る直前に大きく上がったので、9月のパフォー
マンスは、+7%ちょっと

外食は他の株もずいぶん上げてるので、業績的には
良いものの、パフォーマンスで見れば見劣りするかも。
今日の上げで高値を超えたので、楽しいのはこれから
と期待したいね。

香港の外食は最低賃金の引き上げで厳しそうな雰囲気も
あるのだが、それを上回るような何かがああるのかな


ヘンダリ 3389
3389_20101004235459.jpg


中旬には4を超え順調に伸びてくれるかと期待するも
転換社債をくらう、終わってみれば元の位置と殆ど
変わらず。
悔しいです(ってアノ人最近見ないね
希薄化で痛手を被ったが、資金を十分に得た、三度目の
正直で上昇を期待したいところ。




ルオシン 8058
8058_20101004235458.jpg


1ヶ月間では1.5%のマイナス。
3角持ち合いもそろそろ終盤?
決算に向けての動きに注目したいところだが



-----------------------------------------------
こういう相場では初動に乗るのもありだと思うが
一応動意づいてないところも探しておく、落ち着いて
保有していられる銘柄も必要と思うし、やはり
こういう銘柄でデカく取れた時の快感はかなりの
もんなのでw

最近ツイートしたところで言えば紙業が好調だが、
ぶっ飛んだ銘柄と連動性が高い、出遅れ銘柄を
選んでみるとかね。

0764-2314.jpg

0746.jpg

まあytdで2314よりだいぶ上がっているが、
セグメント別では紙系の化学品が利益の75%を占め
成長しているので、これだけ紙業が増産するなら
事業環境はかなりいいと思う
業績的にも、去年一年間のepsが28.3、今年の上半期は
24.9だった(ちなみに、去年の上半期は8.7)
東岳のように10-1hのeps*2だとperが一桁になる程の
爆安っぷりではないけどね
ついで利益の残り25%を占めるカバンは輸出。
どんどん比率が下がってはいるが…

2314は今日も上げたけど、ここから高値を抜くかどうか
注目してみます。
2689が14を超えていけるかどうかにもね。


少しづつりかくした資金をどこに使うか色々と考え中
また面白いこと見つけたら書く予定。

2010-10-04(Mon)

9月の全体像

一ヶ月間のパフォーマンスを見てみる

ワールドマップ
world.jpg

国による差はありますが、相対的に大型株より
中・小型株のほうが良かったようです

ユーロは月の初めから対ドルで上昇しましたが
一ヶ月間のパフォーマンスは結構良かったようです

次はfull

full.jpg
セクター別では、ユーティリティーと金融セクターの
弱さが目につきますね
一方で、新興国の銀行は割と強く1割くらいは上げたものが
多かったようです

中国
china.jpg

やや大きいところではsndaとgame(シャンダ・ゲームズ)の
マイナスが目立ちます、ntesも変わらず程度でした
もう少し小さいところでも、ネトゲはあまり良くなかったですね、
一方で、bidu,ctrp,sinaなどが堅調
途中からでしたが、注目していたvisnは24%、npdは49%の値上がり
それでもまだ、200maをかなり下回ってます。

インド
india.jpg

決算が悪かったpti、セクター別では通信が弱かったですね
タタ・コミュニケーション:tclやマハナガール・テレフォン:mte

ブラジル
brasil.jpg
中型株やや弱かったの割合が多いような気がします
小売のポム・デ・アスカー:cbd
鉄鋼のジェルダウ:ggb

cbd.jpg

電力のエネルジア:cplなどがマイナス
ただ、cbdは最近、窓を開けて上昇してきています
これからの消費に期待対する期待も上がってきて
いるのでしょう

最後はコモディティです

commodities.jpg
アグリ系の一部が上位を占めています
株価指数は大体真ん中から少し上くらい
貴金属は高値を超えて値上がりしてきましたが果たして
ジム・ロジャーズが言うように、金よりも銀という傾向が
一層でてくるのでしょうか?
このあたりもまだまだ勉強不足だな
2010-10-04(Mon)

定点観測adr

世界
world_20101004140300.jpg

ヨーロッパと日本がやや不調一週間でしたね
ブラジルとインドは強かった


中国
china_20101004140300.jpg

百度やsina、jobsといった、かなり上げた銘柄は
一休み。ソーラー、広告系が元気だった
また、底値圏にある銘柄も結構強かったと

インド
india_20101004140259.jpg

月間のところでも出てきた、電話会社とptiが
弱かった。
また、一ヶ月で3倍を超える高値まで上昇した
redfは週末売られて、一割ほど下げた
rdef.jpg

とは言え、金曜日はインフォシスやウィプロが
大幅高。ドクター・レディースや銀行株も高値を
更新するなど弱っているわけではなさそう

ブラジル(ちょっと縮小すれば全体が入るけど
時価総額の感覚が分からなくなるので、倍率は
中印に合わせることにしました)

brazil.jpg

インドとは対照的に先週それほど高くなかったが
今週は高パフォーマンス。
航空機メーカーのエンブラムも下がったとはいえ、
高値圏で推移しており、もう少し長い目で見れば
悪いわけではなさそう。
先週上げていたvivやtsu,tbhなど通信はやや弱かった
golは金曜日の上げが大きく、今年の高値を更新しようか
というところ。
gol.jpg

アンベブやイタウ・ウニバンコなど52週高値を超えている
銘柄も幾つかあるが、インドよりは落ち着いている

以下は中国adr
------------------------------------------------------

cisg
cigs.jpg


月曜日にかなり売られて20ドル台になるも、何とか巻き返し
200ma手前まで戻してきた、終値ベースでは一ヶ月ぶりの
高値。
一応レーティングも無いよりはマシか、この証券会社がトレード
してるかどうかはしらんけど。
http://twitter.com/onmercury/status/26046321017

ctrp
target="_blank">ctrp_20101004155920.jpg

先週上げたこともあってか、月曜日こそ上げたものの、あとは横
ばい6月末の高値を何とか超えたところでとどまっている。



fmcn

fmcn_20101004155920.jpg


休みなく上がった、出来高も増えてきた。

広告セクターも全体的に盛り上がり

visn
visn_20101004160002.jpg


amcn
南方航空にテレビやポータブルデバイス、vod等を
提供すると発表(条件は不明だが AirMedia Renews its Concession Rights
Contract with China Southern Airlines

amcn.jpg


jade
jade_20101004155919.jpg


横ばいと上昇を定期的に繰り返して、階段状に上げている
ぼちぼち去年10月の高値を意識し始めた感じ。
まあ、まだ安いから期待したいところだ
週間ベースではわずかに上昇


jobs
jobs_20101004155918.jpg

今週も落ちなかった
この強さは一体なんだろう、今後もこの水準をキープ
出来るのだろうか。
ほぼタダ株なので落ちたり決算が出てきたらその都度
考えればいいや、需要の大きさを考えれ一定量は維持
しておきたい

stv
stv_20101004160001.jpg


何とか金曜日に戻したけど、こいつは不安の種だわい
決算は良さそうだけど、イマイチ三網にどう絡むかも
見えて来ないし、他のがうまく言ってるから、一旦
売ってブラジル株でも買おうかなと、思案中


------------------------------------
以下は気になったこと

sdth
sdth_20101004160003.jpg

いい感じで上がっているなあ、なんて思っていたら
金曜日にcfoが辞任してしまった。買わなくてよかった
ShengdaTech, Inc. Announces Management Change

sina
sina_20101004161018.jpg

やはりこいつは気になるなあ、時価総額から言えば
ネットとしてはかなり小さい方、weiboの広がりを
考えれば、少しは持っていたいと思えてきた。。
なるべく50以下で参戦したいところ。(今のところ

npd
npd_20101004160004.jpg

一気に伸びすぎてびっくり
以前のkutvといい、酷いか割れ方だ
頭の何処かでは可能性を感じてはいたけど、
次にこんな感じで買われそうな銘柄は浮か
ばないな

プロフィール

redskyinevening

Author:redskyinevening
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
金融関連をブツブツまとめます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
