--------(--)


2009-06-10(Wed)

sina 09-1q

09-1Q_20090610183248.jpg

SINAの09年第一四半期です

予想EPSは0.22 出てきた数字は 0.23
と少しだけ良かったです。
直近四半期で見たPERは22倍といったところ

来期の予想は85-89ミリオン、ロイターのアナリスト平均は92.4
だったそうです。

アーニングコールはまだですが
ざっと見ると、

売上は広告事業が弱いですね、売上に占める原価の割合も一気に
高くなり、5割を超えてしまいました
2Qには、今期と比較して28-35%程度の増益を見込んでいます。

逆に、非広告事業である、モバイル付加価値ビジネスは、それ程弱含んでは
いませんが、来期は殆ど伸びない予想になっています。
粗利益率は、まあこんなもんだろうという感じでした。

営業利益率も大分低くなってしまいました。

営業キャッシュフローは15.9ミリオン、前年同期は24.7ミリオン、前期は44.5ミリオン
現金は、自社株買いを行って、50ミリオンへった。
バランスシートの方は実質無借金で、問題い。

自社株買いは、取締役会で承認を得た100ミリオンの内、合計50ミリオン買った
残り50ミリオンも様子を見ながら買っていく予定。

Announced Merger
基本的な条件は変わっていません、fmcnの戸外広告事業(LCD、ポスターフレーム、店内
広告ネットワーク)を47ミリオン普通株式と引き換えに買収します

現在、商務省がアンチトラスト法に抵触しないか検討しているところ
検討が完了し、3Qに許可が得られれば、3Qが終わるまでにはこの取引を
完了する予定。
という事で、後3ヶ月強くらいを見ておかないといけないようです。

2009-06-07(Sun)

ウェイガオの上昇


以前書いたものが、下書きのままになっていました。
ちょっとタイミング遅れですが、一応アップしておきます。

何だか強いですね、個人的にはちょっと釈然としない
ものを感じるところもあります。
業績メインというより、需給で買い進まれているところが果たして
どれくらいあるのか、また、そうであるならば、買いの需要がどこまで
続くのか、予測するのは中々難しいところですね。
上がっているんだから、良いのですが。

09-1Qは営業利益の前年からの伸び率を見ると、今までで
最弱でした。


来期以降に本格化

透析ライン(試験生産は成功)


薬剤充填済みシリンジのガラスチューブ(試験生産は成功 09-4q
も同じ事が書いてある、これは部品の内製の話なので、生産自体の
増加ではなく、利益率の問題なので)



マイナス
pvcの価格が上昇


整形外科用品の価格改定による、利益率の縮小。
整形外科用品は利益率5割前後から、3割をきるまでに落ち込んできた
また、値下げしても、生産が大きく増えているわけではなく、展望が
それ程明るくない、と思う。

今の所、使い捨て医療品以外のセグメントは、整形外科用品のみです。
しばらくは、このセグメントの縮小を補う形で、血液や透析が増えていくのでは
と思います。
これらセクターが安定した成長を遂げてくれる事を祈りたいところですね。

設備投資は、前期、前々期より高めなので、規模に拠る拡大はまだ期待できる
と思います。


逆にプラスとしては、シェアの大きさや、他者に比べ製造原価が安く、国策の
恩恵を受けやすい、といったところが上げられると思います。

現在の難しさというのは、マイナスは結構顕在化していますが、プラス部分が
どの程度のものなのか、測りかねるところにあるように感じます。
プロフィール

redskyinevening

Author:redskyinevening
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
金融関連をブツブツまとめます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
