--------(--)


2008-09-30(Tue)

新しい企画を考えています

こんな時ですが、新しい企画を考え中です

『トレーダーの精神分析』と言う本を読んでみました。
短期のトレーディングに興味があったと言うよりは、精神分析のほうに
興味があったので(笑

やや本題とは逸れる話なのですが、その中で学習曲線に関する話が
あり、これはかなり「なるほどね」と感じましたね

つまり、株式投資をする場合、勿論始めから短期志向の人もいるかと
思いますが、中長期で投資される方もかなり多いですよね。
でも、中長期の投資って、中々自分の中で上達していると言う意識が
芽生えにくかったり、果たして、これで良いのだろうか?
と思ってしまうことも多いと思うんですね。

これは、何も投資だけではなく、スポーツや語学でも同じ事で、何ヶ月に
一回かゲームをしたところで、上手くなるまでには非常に長い時間が掛かるし
同じ時間やるにしても、多少の休憩や日数のバランスはあるにせよ短期間で
集中的にやった方が、絶対に早く上達するはずです。

つまり、株式投資の難しいところの一つが、短期間に練習をつむ事の難しさや
そこから直ぐにフィードバックが得られないため、楽しいとか、没頭すると言う状況
には至り難くく、正しい方法を取ったにせよ、ずっと集中力を維持するのが
難しく、非常にスキルアップも極めて遅い物になってしまう可能性が大きいと
言えます。

こういう所は、皆さん、案外思い当たる節があるんじゃないでしょうか?
まあ、時期が時期だからと言われればそれまでですが

なので、中長期のみでなく、かなり短期的な動きの予想も考えていくようにしたい
と思います。

取り敢えずは、株式、通貨、商品なんでもありで、その日利益を上げられるものに
ついて考えてみたいと思います。
株式については、最初は個別銘柄について考えると言うよりは、金鉱株が上がるとか
円高・原油安で紙パルプが上がるとか、そういうレベルで考えて、実際どこが上がった
のかを検証、段々と具体的にするようにしていけば良いかなと考えています

あまり、朝早く起きるのは得意ではありませんが、出来る時は朝更新もして
どれだけ掛かるか分りませんが、個人的には1ヶ月で幾つか手応えが得られる
法則が見つかればと思います。

当面はこのブログにアップする予定ですが、一応こっちは中長期なつもりなので
分けることになるかもしれません。

2008-05-18(Sun)

ちょっと考えた

さて、ブログを始めて一週間と半分
あ、ウェイガオの子会社については書く予定だったけど
消えちゃったんでもうちょっと待ってね

決算をコツコツと分析して上げるのはいいけど、
現状をもうチョイ改善できるのではないかと思った。

時間的な制約がある中でこのやり方が正しいのか?
どちらかと言うと、株で役に立つのは今から上がる株。

確かに、決算は株価が大きく動く契機になるし重要
ではあるのだけど、すべてが等しく重要ではないし
決算で無くても今重要に思えてしまうこともある。

まあ、勿論自分が重要だと思ってる株については
なるべく早く書くようにはするけど。
特に、全部書く必要は無いような気もする。
また、事前に見るといっていたものを見ないで予定に
無い物を取り上げる事も多々あるとは思います。

そのあたりのバランスを模索しつつ続けて
行きたいと思います。

と、言う事でこれからもよろしくお願いします。
2008-05-07(Wed)

運営方針


一応、どんな感じでの運営を想定しているかという私の考えを書いておきます

①まず、企業決算の分析ですが、第一段階として50社程度にまで増やしていく
以降は、もっと増やすのがいいのか、別のことを考えるのかまたその時点で改めて
考えます。
☆多分、一度書いた記事に手を加えることも、結構あると思います。
ちゃんと、どこを書き加えたのか分るようにしますが。


これは、決算後1-1.5ヶ月程度を目処に、決算の時点から株価がどう推移したか
検証する予定。(ずっと同じ期間ごとに続けるかは未定)


②基本的にチャートで、これはさすがにお買い得だろうと言うものがあれば紹介予定

③香港証券取引所の公示やニュース等に株価がどう反応したか検証
これはもう少し余裕が出てきてからになるかもしれないけど。

今の所、こんな感じの想定です
ブログの使い方、書き方等含め、使いながら
----------------------------------------------------------------------
後は読者の方に、まあ基本的には他のブロガーさんと同じなのかもしれませんが

基本的にコメント、質問等は歓迎です
ただし、hnは統一してください。
質問については、全てに答えるのは難しいかもしれませんが

結構基本的な話でも、きちんと事実や数字を見て真面目に考えていると感じれば
なるべく返信します。分らない用語等の質問も構いません

分りにくい用語がかなり多くなるなら用語集の項目を作ります

逆に、妄想に満ち溢れてるような話や、足元を見ずに結論まで突っ走るような
話はまず返信しません

横レスも別に構いません
ただ、中傷や相手の方への配慮に欠ける書き方は止めましょう

もっとこういう書き方したら良いんじゃない?と言うのも勿論歓迎

この企業を見てくれ!!と言うリクエストもok
まあ、企業の数や時期、私が感じる印象で、細かく分析するかどうかは
分りませんが
プロフィール

redskyinevening

Author:redskyinevening
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
金融関連をブツブツまとめます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
