--------(--)


2008-09-06(Sat)

THE9がWoWに関する噂を否定。

昨晩は「あー今日もボロボロか」と思っていたのですが
朝になってみたら、ダウとS&P500は反発してましたね

で、大きく反発した一銘柄目はTHE9

現在WoWの将来の国内運営について契約交渉中、最近契約の詳細に
関する噂が浮上しているが、それらの噂は完全に事実無根。
こういった噂を信じるのも広めるのも控えて欲しい。
現在は、積極的に契約延長に向けた交渉を行っており、最終的に決定次第
またアナウンスする。

取り合えず、交渉詳細に関してはまだ分りませんが、悪い噂は払拭。
しかし、相場がかなり悪い事や中国の減速感もささやかれる中、まだまだ
急落前の水準からは下がった位置にあります。

ネトゲ株は全体的に安いので、無茶苦茶売り込まれる事も少なそうですが
早く回復する状況になって欲しいところですね。
9月7

日足で見ると、寄り付き前に公表され、全体の相場が尻上がりだったこともあり、
段々と上がって、最後は利益確定の売りそんな感じですね。
一度相場が弱くなった、12時前にも売り込まれなかったのもポイントでしょうか
やはり、THE9にとってのWoWがいかに重要であるかと言うのも分りますね

9月7②


2008-08-08(Fri)

ncty08-2q

ncty08-2q

やはり、ネトゲは四川地震の影響をそれ程受けていないのでしょう。
8230の決算は明日ゆっくり見ます。まあ、凄い強い数字でもないと
思いますがここまで売られるほどは酷くないのでは?と言うのが
ぱっと見の印象ですね。
広東省は元高で景気が悪化していると言う印象もあったし、大雨の
影響もあったので、もっと弱いかと思ってました。8230を見るとまだ
まだ、投資に積極的な感じだし(寧ろ多少不景気になったので買収を
仕掛けやすくなったのかもしれないけど)それ程問題があるようには
見えないなかな、今のところは



今期は売上、純利益共に最高を更新した

ゲーム時間課金からアイテムパッケージのインストールによる売上も
含む、サブスクリプションベースのゲームは、1Q比6%、07-2q比69%伸びて
416.3ミリオンrmbだった。

non-gaapの純利益は199.4ミリオンRMB(29.1ミリオンusd)で1Q比3%、07-2q比
59%伸びた。

完全希薄化後、epsは0.61usd,non-gaapベースでは、1.05usdだった。
コンセンサスのEPSは0.49なので、24.5%上回っています

◇会長兼ceo Jun Zhuの言葉
四川の大地震で、3日間喪に服しサービスを前面休止するなど影響があっても
ソリッドな数字を出せたのは、World of Warcraftと Soul of The Ultimate Nation
の継続的な成長の結果

今期の、現在商用に運営中のゲームの合計PCU(ピークコカレントユーザー)は
約130万人、WOWのPCUだけでも100万人の大台を超えた(でも、これは既に4月話題に
上っていた)。今期末で、全登録ユーザー数は4150万人を超えている。(1Qは3,810万人超
で、8.9%の増です)


コンスタントにコンテンツのアップグレードを行い、下層地域マーケットへ浸透させる
努力を行った事で、全体的なプレーヤーベースを更に成長させる事ができた。
今期は、Atlanticaという、高品質ゲームをパイプラインに加えた、自社開発もチームの
強化を継続、効率的に自社が独占できるゲームの開発能力を強化していく。
年末前に、新しく立ち上げたゲームの、現行、及び長期にわたり、浸透を加速させる

また、G10エンターテインメントに、特に、オーディションシリーズのフルサーポートに
関して、現在のパートナーシップを更に高めるため38ミリオンUSDを投資した。

また、7月には、ゲームの開発と発行に焦点を当てるため、 T3 Entertainmentと
ジョントベンチャーを組成した。

◇ Discussion of The9's Unaudited Second Quarter 2008 Results

Revenues
売上の伸びはWOWとSOUの好調、一部はGranado Espadaの売り上げ減で
相殺された。

サブスクリプションゲームの伸びは、地震のインパクトにも拘らず、より高い
コカレントユーザーレベル、WOWのユーザー使用レベルを達成した
事による。

ゲーム内のアイテム販売とパッケージの販売売上を含むアイテム
販売ベースのゲーム運営からの売上は、38ミリオンRMBで07-2Q比
134%上昇だが、1Q前期比18%減少した。
前期からの減少はGranado Espadaからの売上が減少した事による

・Gross Profit

粗利益の上昇は、売上の増加と並行したところが大きい。
純利益率は47%、前期も47%、07-1Qは42%だった。
純利益率の改善は、サーバーの減価償却、ネットデータセンターのレンタル、
等が売上の伸びより、コストの伸びよりも大きくなり、幾つかのサービスコン
ポーネントのコストに対して、規模の経済が働くようになった事が大きい。

・Operating Expenses
営業費用は100.3ミリオンRMBで前期比7%増、07-2Q比35%の増だった。
WOWとSOUの販売及びマーケティングコストの上昇、自社ゲーム開発チームの
増員により、製品開発費が増加したことという二つの複合要因による

株式ベースの給与は12.1ミリオンRMB、前期は12.0ミリオン、07-2Qは9.2ミリオン
だった。サービスコスト、製品開発、販売及びマーケティング、一般管理費に含まれた
のはそれぞれ、0.06、0.1、0.4、11.6ミリオンRMBだった。

・Profit from Operations
株式給与を除いた、営業利益は、12.1ミリオンRMBで利益率は28%だった前期は
29%、07-1Qは18%だった。

・Other Income (Expenses), net
その他費用が連続して減少したのは、3.8ミリオンRMBの補助金の受け取りと、
為替損失の減少、の複合要因による。
今期の為替損失は、5.4ミリオンRMBで、G10への出資ごUSDのキャッシュ
バランスが大きく減少したことにより、前期の24.4ミリオンRMBから大きく減少した

・Income Tax Expense
所得税の連続減少は主に、1Qと比較して繰り延べ税金資産が減少した事による。


・Net Income

NON-GAAPの純利益は、PPEとソフトウェアの、土地使用権、無形固定資産の
償却前、株式ベース給与、為替損失、所得税の影響を無視したもの。

期末のキャッシュは1.43ビリオンRMBで、前期から1.78ビリオン減った、G10への
出資と、短期投資に当たる一部を6ヶ月の定期預金に振り替えたため、一部は前払い
ゲームポイントからの現金で相殺された。
2008-07-25(Fri)

THE 9急落の原因はこれか?

と言うのがあったので、勝手にリンクさせて頂きます。
http://rass.blog43.fc2.com/
どうも、AUDITIONに関して、サービス中止になるのでは
ないか、と言う悪い噂が出ているようです

サンリオとの提携については、時間があれば情報を探してみます。
2008-05-20(Tue)

ザ・9-08-1q②今度はちゃんとこの会社

ザ・908-1q



◇売上(sales taxを引いた額)
定期会員ベースのゲームからの収入(拡張パックの
売上も含む)は前期比1%増の392.4ミリオンrmb
前年同期比47%増えた。金額ベースでは3.89ミリオンrmb

アイテム販売ベースのゲームでは前年同期比で17%
増えて、46.3ミリオンrmbだった。金額ベースでは4.73
ミリオンrmb
アイテム販売ベースは成長性が随分高かったん
ですね。規模は小さいですが、金額ベースでは
上回ってます

◇粗利
粗利の連続上昇は売上(売上税除く)と相関強い
当たり前か
粗利益率は、47%で前期、前年同期比と比較して安定

◇営業コスト
営業コストの減少は主に3つの複合要因
①前四半期ほぼ営業開始前の状態にあったGE(07-11月に
サービス開始)のマーケティング及び販売費の減少
②World of Warcraftのマーケティングがホリデーシーズン
だったため、通常よりも少なかった
③前四半期にあったようなゲーム(Guild Wars)の減損が
無かった

→やっぱり販管費は新作のタイミング次第ですね
駄作を買ってしまうと減損で利益が減るリスク
それに、ホリデーシーズンだとマーケティングコストが
比較的安いと言うのは、多分これからも変わらないちょっと
面白い話かもしれません。

◇純利益
前期比4%増の89.7ミリオンrmb、前年同期比で36%
増加。もし地方政府からの補助金の影響を除くと、
前期比で17%の増益となった。

◇ceoのコメント
World of Warcraftは季節性にも関わらず、好パフォーマンス
だった。
Soul of The Ultimate Nation ("SUN") と Granado Espada
("GE")は大体予想通りだった。GEは今期にフル寄与。

同時アクセスのピークは120万人(これは07-4qと同じレベル)
08年3月末の登録ユーザー数は 3,810万人超(07年末は3,340
万人位と言ってたので、14%超の伸び)

引き続き多角化戦略を継続してゆく。
自社製のゲームは5本以上開発中で、まだ数年かかる

◇社長のコメント
World of Warcraftは春節開けに強いリバウンドを見せ
前四半期より、若干高いピーク時の同時アクセスを記録
した。
World of Warcraftのプレイヤーの需要が増えたため、
World of Warcraftのサーバーサイトを開設まだまだ
ユーザーを受け入れられる

ユーザーの受けも良い
コストコントロールは成功、SUNとGEはより頻繁なアップ
グレードを目指し、ディベロッパーと協力。
両ゲームとも、パフォーマンスは徐々に改善すると思う。

◇自社株買いプログラム
07年11月に発表した50ミリオンusdを上限とする
自社株買いプログラムは、現在までに39.3ミリオンusd
使用、180万株のadsを買った。
このプログラムは08年6/23で終了。

07-q4で、14.6ミリオンusd,60万株だったので株価
低迷中にゴッツリ買ってます。取得額の平均は21.8usd
と相当安い。
まあ、08-2qも安かったし、残りの10ミリオンusd分も買って
て欲しいとこですね。


ショートも4月末時点で2,699千株最近は少し出来高
大目ですが、それでもざっと10日分くらいはあるでしょう。

因みに、この会社もアリババ同様、負債の殆どは前受金です。

特に、地震に対してのコメントは決算にはありません
これだけみれば、個人的には相当いいと思います。
もちろん、カンファレンスコール等で言及される事柄もチェック
しないといけませんが。
2008-05-20(Tue)

ザ・9-08-1qは好決算①パーフェクトワールドは地震と利幅が・・・


今週の決算第一弾はタイミングを考える
でもご紹介したthe9でした。
しかし、拍手は少なかったので案外読む人は
少ないのか?
まあ、いいや
ついでなので、好決算ではありましたが
地震の影響で2qの数字が弱いと発表し
急落したパーフェクトワールドにも少し触れます

長くなったので、分けます。
パーフェクトワールドについては、ここで言及した
事柄も、その内にまとめ直します。

アナリスト君たちは「いやーこれは2割は
減るって」といってましたが、蓋を開けて
みたら純利益ベースで増益でした。
皆様も、あんあまりアナリストの意見を鵜呑み
にせずに、調べてみては、いかが?

epsベースで見れば、今期の0.46usdを四倍
すると、1.84usdな訳で、全く伸びなかった
としてもアナリストの今年度予想eps1.46を
約26%上回る事になります。
主力ゲームの同時アクセス数が記録を更新
したのは4月。
これに加え、ビッグタイトルがリリースされます。
さて、ここから先、どうなりますか?
私は当然ホールドで行きますが

◇パーフェクトワールド
しかし、目先に全くネガティブな材料が無い
訳ではありません、パーフェクトワールド(pwrd)は
決算は良かったものの、地震やその犠牲者の
哀悼期間に入り、それが第二四半期に影響を与える
と発表、株価は急落しました。
因みに、地震による哀悼、混乱期間は5/19-22
同社の08-1qの売上は43.2ミリオンusdでしたが、
08-2qの売上は43.4ミリオン-45.5ミリオンusdで

一方で、悲観的なアナリストは2qの売上が42ミリオンusd
と見ている人もいるようです。
更に同社は、R&Dやアメリカの新子会社に絡む費用が嵩み
利幅が小さくなると考えています
だたし、影響は一時的で、3qからはまた強い数字を出せる
見ています。
→個別の要因はともかくとして、地震が心理的にゲーマー
に影響して、戦闘シーン等が多いゲームは弱含む可能性
もあると思います。

一つの流れとして見た場合、06-4q辺りから売上はかなりの
伸びを達成してきました。
それが、07-3qで伸び率が天井にタッチ、そこから減速を
始めます。勿論、売上の推移は新作のヒット等にも左右
される訳ですが、一見しただけでは何かダウントレンドの
ようで、印象は良くないように思います
言い方を変えれば、ここで予想外に落ちるチャンスを狙い
たい所。

ただ、少し疑問なのは、パーフェクトワールド自体もかなり
前受金が多いです、つまり予想外の事態が起きても、ある
売上を程度これでカバーできるんじゃないのかと思ってし
まいます。
このあたりは、この会社が何ヶ月サービスが多いのかにも
よって程度が変わってくるとは思います。
が、残念ながら今はそういう情報は持ってないので、また
探しておきます。

個人的には影響はやはり一時的ではないかと感じます
pwrdについても、どこまで株価が落ちるか、タイミングとの
兼ね合いも含めて追跡していく予定です。


ただ、個人的にはパーフェクトワールドは08-1qが良かった
とは言え、このままの業績を残り3四半期続けるとepsは
1.52usdとなり、アニュアルコンセンサスには届かない
逆に、ザ・9は元々期待値が低かったので、多少落ちた
ところでコンセンサスを超えられる余地はかなり大きい
そういう所も、考慮に入れることが重要なのではないかと
思います
それに予想perベースでもthe9の方が低いしね。

何か、殆どpwrdの記事になってしまった。
2008-05-14(Wed)

決算と売買のタイミングについて考える-ザ・9

ザ・907-4q


・・・少しずつ書いてようやくアップしようと思うと
その前に上がる、なんじゃそりゃー!!
前からコツコツあげてはいたが、昨日の上げは
でかかった。(土日あたりに補足するかも知れません)
多分次の決算期からはもう少し上手くできるはず

過去に戻れる訳ではないので仕方ないよね。
もう少し早く始めてれば、もっと上げを取れた
んですが、スミマセン。
まだ高いといえる水準ではないのでアップし
ときます。
決算が出た銘柄は今書いてます。
読みたい方はもうしばらくお待ちください。
上海復旦は数字がかなり悪かったので
取り合えず、後回しにしておきます。

まずは最近のイベントについて、少し見て見
ましょう。

4/11
World of Warcraftの同時アクセス数
のピークが記録を更新。100万を超えます
→つまりこのゲームが好調にユーザーを
増やしている事が伺えます。
因みに、07-4q時点での全ゲームへの同時
アクセス数のピークが120万だったので、
以下にこのゲームの占めるボリュームが
でかいか分りますね。
そういえば、昨年は
World of Warcraft向け
サーバーの最大対応ユーザー数は100万
だった気が

4/14

Blizzard Entertainment(World of Warcraftの
製造元)と
World of Warcraftに関する提携を
第二拡張パックである
Wrath of the Lich King
にまで拡大することで合意。
→人気ゲームの次の一手も既に打ってます
勿論、これが絶対に受けるとは限りませんが
関係は悪化していないようですね。

4/22
中国で
Ndoors(韓)と多人数参加型3DのMMORPG
(
assively multiplayer online role-playing game)
であるATLANTICA を中国で運営するライセンス契約
を締結
ATLANTICA は07年4月に発表されたゲーム
のようです。クリエーターは随分有名みたいですね。
http://www.4gamer.net/games/038/G003896/20070411211257/
もし詳しい方がいらっしゃればどんな感じなのか
教えて頂ければ幸いです

4/23
G10 Entertainment(auditionシリーズを製作
した韓国の会社)に対して、38ミリオンusdの
出資を決定。
→auditionは日本で言うとこの「ダンシング
パラダイス」というゲームですね

現在運営中のゲームは
MU®,  World of Warcraft, Soul of The Ultimate NationTM,
 Granado Espada, and its first proprietary MMORPG,
Joyful Journey West
TM, in mainland China.
運営ライセンス保有分は
Hellgate: London, Ragnarok Online 2, Emil Chronicle Online,
 Huxley
TM, FIFA Online 2, Audition 2, Field of Honor and
 Audition. In addition,
開発中
 Warriors of Fate Online
TM and Fantastic Melody OnlineT
--------------------------------------------------------

次に業績ですが、去年の2q、3qあたりは
費用が嵩むばかりで、結構酷かったですね。
主力のWorld of Warcraftの拡張パックである
Burning Crusadeはこの期間ほぼ延期されて
ましたから、それに対応するための設備投資や
プロモーション費用はかかるものの、拡張
した時に得られる収入は得られない状態で
あったわけです。

4qには、この拡張パックが売上にフルに貢献し
売上や営業利益率の向上へと繋がった訳です
言ってみれば良いとこ取りの四半期になった
といっても、過言ではない訳で、良くなってもらわ
ないと困る気もしますが。
11月に
Granado Espada (GE)というソフトも開始
してますので、勿論それに絡む費用はあった
はずですが。

さて、08-1qはどうかというと、基本的に新作は
出てなさそうです。
FIFAオンライン2は1月にテクニカル・テストを
開始してますが、最新の6-k(4/24)を見ても
まだ開発中になってます。
(無論、4qから会社の情報を更新していない
可能性もありますが)
基本的には、
World of Warcraftの好調vs
新作にからむ費用という事になるのかな
と思いますが。
--------------------------------------------------

08-1qアナリスト予想は、0.32usdでこれは
07-4qから23%の減益予想。
それでは、季節性はここ2年をみると売上で
0-5%の落ち込み。
営業利益ベースでは売上が5%減った
07年で1割減少、06年は1割増
今年はもっと下がると見ているようですね。

ショートはかなり多く、4月末時点で一日の
平均出来高の20倍程度。
良く売られてますな。
逆に結構好調に見えるのにガンガン売ってくれる
人がいるから儲かるのですが。


個人的には、期が終わった直後にピーク
ユーザーが記録を更新している事から考えて
そこまで悪い数字は出ないと思うし、全体的に
見ても悪くないと思うのですが、如何でしょうか?
プロフィール

redskyinevening

Author:redskyinevening
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter on FC2
金融関連をブツブツまとめます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
